13 なぜなぜなぜ?

なぜなぜなぜ?と問いかけてますか?(^^)

前回の内容、ご好評いただきました
たくさんのご感想もちょうだいしました
ありがとうございます♪

考えることはときに面倒なことです
考えても変わらない現実と向き合うのは辛いし、
人と違うことをするのにはパワーがいる

だから、気づいていないふり
「そういうものじゃない?」と受け止める振りをして、
実は思考停止に陥っている

美人脳をはじめ、私の講座では、
要らない思考を意識して止めるため、
よく体を動かします

思考はふだん、止めようとしても止まらないのです
特に要らない思考は、「煩悩」と言いますs

要らない思考にまみれて、
さらに必要な思考も停止した状態になれば、
それは強い思考を持った人や、環境に振り回されて当たり前

講座では運動で止めて、体を少し疲れさせた後、
ガイドをつけて思考するためにマインドマップやふせんを使って、ワークをやります
これは、自分を取り戻す過程でもあります

思考は、もちろん大切なもの
でも、余分な思考に振り回されると、
前向きで必要な思考は隅に追いやられてしまいます

それを防ぐための方法として、「なぜなぜなぜ?」
これはふだん自分でできる、賢い思考のガイドなんです

いわばセルフコーチング
だから、自分の夢や願望、
意識の強化にも使うことができます

例えば・・・

「私はもっとたくさんの人に、
速読、記憶、マインドマップを伝えたい」

なぜ?
学ぶって楽しいから、そのことと、
それに使える道具があるよってことを伝えたい

なぜ?
そうやって、できないと思っていたことができるようになれば、
自分に自信がつくから
記憶や速読で材料が増えれば、その材料の組み合わせはオリジナル、
その「オリジナル」を発信する人が現れるかもしれないから

なぜ?
そうやってその人にしかできないなにかを発信することで、
環境や条件に振り回されずに、自分の幸せを実現する人が、
たくさん増えたら嬉しいから(≧▽≦)

前回と一緒です
3回もなぜなぜなぜ?と尋ねたら、
イマジネーションがマインドマップのように広がって、
世界がイキイキと輝き出すはず!

_____________________________

【ワーク】

自分のやりたいことを思い浮かべる

なぜ?と3回聞いてみる

_____________________________

こうすることで、覚悟も決まります

できる理由を考えることで、自信にも繋がります

短絡的な行動を止めることもできます

_____________________________

ダイエットしたい

結婚したい

転職したい

あれが欲しい

これも欲しい

・・・・

_____________________________

それは本心ですか?

なぜなぜなぜ?の答えが浮かばなければ、
イキイキとイメージが動き出さなければ、
それは本当のあなたの声ではないかもしれません

「叶わない」大きな原因は、
本心からの願いではないからかもしれませんよ