韓国の事故とえひめ丸のこと

韓国で、事故が相次いでいますね

私は元教員なので、

修学旅行生が巻き込まれたということ、
学校関係者の自殺などが起こってしまったこと、

そうしたことから、特に、
フェリー事故の報道は気になっていました

一連の報道を見聞きしながら、
「えひめ丸」のことを思い出しました

「えひめ丸」の事故は、
2001年2月10日、オアフ島沖で、
愛媛県立宇和島水産高等学校の練習船「えひめ丸」が、
アメリカ海軍の原子力潜水艦に衝突され沈没したというもの

乗務員の35人のうち、教員5人、生徒4人が死亡という、
痛ましい事故でした

ちょうどそのとき、私はまだ教員で、
作新学院男子部の修学旅行中
生徒を連れてハワイにいました

その際、宇和島水産高等学校の生徒さんたちと、
ショッピングセンターですれ違っているんです

みんな坊主頭で、きちんとした服装、
礼儀正しい生徒さんたちだったので、
とても印象に残っていました

修学旅行から帰って来て、
「えひめ丸」事故のことを知りました

つまり、私たちと同じとき、同じ場所にいた、
その生徒さんたちが、犠牲になっていたのです
うちの生徒たちも、ショックをうけていたようです

今回の事件の報道を見ながら、
韓国の生徒、愛媛の生徒、作新の生徒・・・

ほんの少し時間や場所がずれていたら、
誰が自分の生徒だったとしてもおかしくないと思うと、
いろいろなことを考えさせられました

まだまだ不可解な点も多いようですが、
二度とこういう事故が起こらないように、と、
切に願います