小保方さんのノート、ダヴィンチのノートとマインドマップ

世の中には様々な「不具合」がある

私には、理系、研究という世界はわからないので、
批判などするつもりは毛頭ない

実験ノートがおかしい、
そう言われるのはなぜか、わからないのでこの記事を読んでみた

「小保方晴子さんの実験ノートがおかしい5つの理由」

「ノート」「記録」「思考」などの観点から考えた

そもそも、ノートの役割とはなんだろう?
本来は、「現象」とそれに伴う「思考」の過程を記録するものだ

その際に、一番重要なことは
「目的」のはず

何のために書いているのか
自分の思考をまとめるだけのものなのか
誰かに見せる記録なのか
これを元に、なにかを発信するためのものなのか

現在、生徒たちが書いているノートを見ると、
この観点が完全に欠落している

ノートは、板書を「写す」ためのもの
「提出」するためのもの

この発想だと、「自分の考え」をまとめたり、
書き留めたりする、という発想にはつながらない

私はよく、
「キレイにノートを取る子の成績が良くない」
ということはよくあることだ、とお伝えしている

罫線にそって、
きれいな文字で、
カラフルに線をひいて、
という「作業」をしているだけの子が多い
これは、女の子に多い
細かい作業が苦にならない子が多いから

しかしこれはもう完全なる

「思考停止状態」

学びにおける最大の「不具合」だ

でも、仕方ない
ノートのかき方なんて、学校で教えてくれないのだから

話なんてわからなくても、
おとなしくノートを書いている生徒の方が、
教員にとっても扱いが楽なのだ

「自分のフィルターを通して、自分の考えを書く」
その意識が欠落していると、
試験前に見返しても、「記憶」と結びつかない
そのノートは「自分の思考過程」ではないからだ

こちらはダヴィンチのノート

これは「きれいなノート」ではないけれど、
「ダヴィンチそのもの」

私たちも、「ノートのかき方」を知り、意識すれば、
「自分の思考過程」も意識することができる

それは、記憶に残りやすく、アイディアを湧かせ、
人に発信したくなる、「自分そのもの」であるはず

「読書嫌い」になる原因の1つに、
「読書感想文」がある
でもこんな感想マップなら、どうだろう?

本を読んで、気づいたこと、考えたことを、
本と関係なくても、浮かんで来たアイディアや、
やってみようと思うことなどを、
人の評価など関係なく、自由に書き留めていく

これは自分との対話でもある

これを作文にするときには、
必要なキーワードだけつないで文章にすることも簡単

感想をいわなければいけないときには、
これが即、スピーチ原稿にもなる

思考の過程と、文章を書くことや話すこととを分ける
つまり、受信と発信の過程を分ける

そうすると、感想文、学習へのストレスが減る
これなら、「学ぶ」過程そのものが楽しめるようになる

そうして主体的に学び始めると、
思考停止には陥らない

「学ぶ」「調べる」「分析する」「発信する」
これが全部整った思考活動は、このことを知らないと、
なかなか実現が難しい

知っていても、ルーティンのなかで思考停止に陥れば、
不具合は起こるものだ

そのときには、別の誰かの視点が必要で、
修正しながら、何かが産まれるのだと思う

小保方さんの件、「不具合」は、
どこにあるだろう?

この件は、どこを不具合と捉えるのかで、
(このノート以外の要素も多すぎる)
批判している人のポイントが変わっているので、
私の考えは述べない、というか述べることもできないが、
このノートのことだけを取り出してみれば、

ド素人の私から見ても、
「誰のための記録なのか」の意識が甘く、
「厳しくチェックされることもあるかもしれない」という、
視点の欠如を感じる

そこに気づかないことを、
きっと「未熟」というのだろう

「未熟」を責めることはできない
「不具合」ではあるけれども・・・

「未熟」が「不具合」の原因だと、実は面倒だ
本人が気づかない、振り返ることが出来ないから

通常は、本人が気づかないという前提で、
チームがあったり、サポートをしあうのだが、
神輿を担いでいた人がみんな逃げてしまったから、
「不具合」がおおごとになってしまったのだろう

「未熟」とは「無明」にも通じる怖さがある
だから私も、こういう事件から、学ばせてもらおうと思う

「不具合」が起こるときこそ、
気づいて、成長して、進化するんだからわんわん

小保方さんも、がんばって!ニコニコグッド!

*************************************************************************************

5月、6月の講座予定はこちら

各講座や内容に関するお申し込み・お問い合わせはこちらから

*************************************************************************************

Mana-B オフィシャルサイト: https://www.coconutcrusher.com/

脳美人オフィシャルサイト:http://noubijin.com/

ブログ:http://ameblo.jp/maccomm/

Facebookページ:https://www.facebook.com/tochigimappers

マイベストプロ栃木 http://mbp-tochigi.com/coconuts-crusher/

twitter: macco_mm

メールマガジン【脳美人通信☆毎日が上機嫌☆】
無料登録はこちら http://mail.os7.biz/m/sW4R
バックナンバーはこちら  http://mail.os7.biz/b/sW4R

マインドマップソフト無料体験 www.ThinkBuzan.com/a_id/51886718e2f95

*************************************************************************************