【美人脳的仕事術~これで今日から会話上手】

脳が喜ぶ ”やりたいこと” を見つけて無理せずキレイに売れる!&起業する!

「美人脳マーケティング」

 

美人脳マーケティングコーチ

あなたの担任まっちーです

 

突然ですが・・・

 

 

ナマケモノって、ちょっと笑ってるように見えますよね?

なぜだかご存知ですか?

 

 

彼らがほぼ動かないことは有名ですね

そのため、全身、ほぼ筋肉がないんです

 

顔の筋肉もないから、いっつもゆるんだ顔なんだとか(笑)

 

 

さらに、動けない彼らは、敵に食べられるときも逃げたり暴れたりしないから・・・・

 

 

 

かじられるまま、ジッとしているみたいですよ

 

・・・・・・・・。

 

 

 

 

悟り?悟りなの?( ;∀;)

 

 

 

 

 

最近うちに来た子です

悟ってるぅ〜(笑)

 

—————————————

 

 

さて、今日の本題

 

 

昨日の続き【美人脳的仕事術~これで今日から会話上手】です

 

 

上のナマケモノがいつも笑顔だ、って話

教科書でナマケモノの話を読んで、興味を持って調べた、っていう高校生の女の子が教えてくれたんです

 

そんな話で盛り上がっていたら、別の男の子が、「あいつら食われるときもさ~」って教えてくれたんです

 

面白いな~と思ったので、そのときの話を思い出しながら、この文章を書いています

 

 

思い出して、再現してみる

日常では、世間話でそうするでしょ?

 

なんども話したネタは、だんだんちょっと展開なんかうまくなって、ちょっと盛っちゃったりして、ウケちゃったりして、持ちネタになりますよね

 

 

話が上手い人って、最初からうまいわけではなくて、こういうのを繰り返してうまくなって行くんです

 

 

人前で話すのが苦手

人に伝えるのが下手

人見知り

話題がない

コミュニケーションが不得意

 

という人がけっこう多いのですが、あなたはどうですか?

 

 

そう思う人手をあげて~

 

 

はい、いっぱいいますね(笑)

 

 

いえいえ、見えているわけではないんですが、講座などで聞くと、たいてい8割~9割の方が手を挙げます

 

 

周りを見渡してもらうと、みんな意外そうな顔をします

 

 

つまり、みんな、こう思っているんです

「自分(だけ)は、コミュニケーションが苦手」

「自分(だけ)は、人見知り」

 

 

そんな人が8割、9割集まるのですから、それは苦手なんじゃなくて、普通です

手を挙げなかった2割の人がめっちゃ得意、あとは全員普通です(笑)

 

 

苦手って思っている方、克服の方法があるので、2つご紹介します

よかったらやってみてください

 

 

1つ目は、インプットを増やすこと

面白い話をたくさん聞いたり、読んだりしたら、話したくなるでしょ?

 

あふれるほど、外から情報を取り入れてみてください

できれば、今まで触れたことのない相手や分野、方法などで

 

学べば学ぶほど、人に言いたくなるんですよ

多くの方は話題が少ないと思っていると思いますが、とにかくインプットが少ない

 

その理由は、同じ量の情報を、テレビ、本、会話などで得たとしても、アウトプットを想定していないから、記憶に残らないんです

 

これをお読みの方は、起業家、起業家志望の方も多いはず

誰かに話そう、文章にしよう、何かに使えるかも、そう思って情報と接していると、後々人前で話すときや、メルマガ、ブログ、チラシ、レターを書く際にネタに困りません

 

情報発信系の起業家にとって、全ては仕入れです

ネタ帳にメモしておくといいですよ

 

お勤めの方も、コミュニケーション力を上げたかったら、アウトプットを想定してインプットをすることをお勧めします

 

後輩に教えてあげよう、とか、上司にこの話を伝えて企画を提案してみよう、とかね

 

 

知った人、学んだ人から、ネタ提供、です

 

 

でも、やっぱり会話が苦手だなぁ~

自分から話を振れないなぁ~

 

 

なんていう方には、こちらがオススメ

 

 

それは、「最高の聞き手」になることです

コミュニケーションが下手、と思っている人は、自分が話さなきゃ、と思い込んでいることが多いんです

 

話を聞いて欲しがっている人は多いので、一生懸命聞いてあげると、モテます(笑)

 

最強の聞き手として、「全身で聞く」

自分の意見は言わなくて大丈夫

というか、言わないのがコツです

 

 

そうなんですか~

それでそれで?

ウンウン、なるほど~

へぇ~

わ~!

え~!?

あぁ!!

 

 

 

会話が止まってしまうときって、自分が何か言わなきゃって、言葉を探していて、相手の言葉を聞き逃したりしませんか?

 

「全身で聞く」

 

聞いた、アウトプットとして、上記の反応をする

ちょっと大袈裟なくらいでいいです

練習だと思ってやってみてください

 

 

これが身についてきたら、あなたがコミュニケーションに苦手意識があっても、あなたと話したいファンがたくさんできるでしょう

 

するといつの間にか、コミュニケーションで悩んでいた自分はいなくなります

 

 

初めての場所で緊張したら、やって見るチャンス!

ちょっと苦手、と思う上司にも、はい、やってみましょう!(笑)

 

 

 

—————————————

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます

 

 

いつもご感想をいただき、

それもとっても励みになっています

 

ご質問等もお気軽にどうぞ^ – ^

 

 

—————————————

 

 

  •     ◎イベントのお知らせ

 

7月Mana-Bカフェ

 「2018年後半をデザインするマインドマップ」

https://ameblo.jp/maccomm/entry-12385523606.html

 

 

 

7月起業サロン

https://ameblo.jp/maccomm/entry-12385262908.html

 

 

 

―――――――――――――

 

美人脳各種メニューはこちら
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/21446

 

 

 

―――――――――――――

 

【まっちーってどんな人?】

まっちーってどんな人?って方のために、

ちょこっとプロフィール♪

 

安田 真知子(やすだ まちこ)

「美人脳マーケティング」コーチ

Coconut Crusher代表

 

マインドマップ、速読術、記憶術インストラクターとして独立、

セミナー講師歴10年です

 

栃木県・宇都宮市・商工会議所、ニュービジネス協議会、

男女共同参画センター等の起業講座担当

 

全国の商工会議所講座や店舗指導、

凸版印刷、ミツカン、ホンダ等、社員研修多数

 

好きなことをして暮らしたい

好きな人と、好きなだけ働く自由をあなたの手に

 

できますよ、そう「美人脳」ならね♪

 

 

 

【こちらもチェックしてみてください】

 

1 「美人脳個人セッション」お問い合わせ・ご予約はこちらから

https://resast.jp/reserve_form/21446

※「メルマガ見た」で、初回個別相談(1時間)無料です

※お申し込み特典!

「手元にいつも元気の元『美人脳小冊子』」差し上げます

 

このメールに返信でも大丈夫です

 

2 「美人脳個人セッション」詳細はこちら

https://www.coconutcrusher.com/美人脳個人セッション

※受講生のアンケートや体験談が読めます(音声もあるよ♪)

 

3 おブス脳チェックテスト

うまく行かないのは脳のせい!?「おブス脳」チェックテストをされる方はこちら

https://resast.jp/page/fast_answer/3999

 

 

4 美人脳のLINE@もぜひ♪

https://line.me/R/ti/p/%40qig4689p

ID検索でも♪  @qig4689p

まっちーの「ちょっと危な・・・くない独り言」などをお届けしています

ご質問もぜひ♪

 

5 美人脳ブログはこちら

https://ameblo.jp/maccomm/

講座の様子、受講生の方のお悩みや、私の回答などを載せています

 

6 美人脳Facebookページはこちら

https://www.facebook.com/mentalbeuty/

 

「いいね!」お願いしま~す^ – ^

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

起業や集客にご興味のありそうなお友達にも、

ぜひご紹介くださいね♪

 

脳が喜ぶ ”やりたいこと” を見つけて無理せずキレイに売れる&起業する「美人脳マーケティング通信」

https://resast.jp/subscribe/85763