【永久保存版】読んで実践すれば達人!コミュニケーションのコツはコレだ!

コミュニケーションが苦手な人は多い

この記事の読者さんの中には、

「私はコミュニケーションが下手だ」

と思っている方は多いはず。

 

事実、講演会で

  • 「人前で話すのが苦手
  • 人に伝えるのが下手
  • 人見知り
  • 話題がない
  • コミュニケーションが不得意

という人は手を挙げて~」

と声を掛けると、全体の8~9割の方が手を挙げます。

それだけコミュニケーションに苦手意識を持っている方は多いのです。

 

でも安心してください!

この記事に書いてある内容を理解し、実践してみることで、

必ずコミュニケーションを上達させられますよ!

 

「美人脳」のコミュニケーション術をとくとご覧あれ!

コミュニケーションを上手く行うコツとは?

インプットを増やす

テレビや映画などで面白いものを見つけたら、

誰かに話したくなりませんか?

 

もしも、そんな誰かに話したくなる情報

頭の中から溢れるほどあったら、

「何を話そうか」

「話題がない」

と迷うことはなくなりますよね!

テレビ,本,会話,映画などで様々な分野の情報を取り込んでみましょう。

新鮮な話題になればなるほど、新たな気づきが増えて

話の引き出しが増えますよ!

 

アウトプットしてみる

話す内容を頭の中に準備できたら、

アウトプットで他人に発信しましょう!

 

いきなり話すのが難しいのであれば、

メルマガ、ブログ、SNS、親しい人との会話

などでアウトプットの練習をしましょう!

 

頭の中にインプットされている情報を

スムーズにアウトプットできるようになれば、

人にどんどん話せるようになります。

 

また、

  • この話を後輩に教えてあげよう
  • 上司にこの話を伝えて新しい企画を提案してみよう

など、どうアウトプットするか考えられれば、

インプットの力も高められますよ!

 

最高の聞き手になる

コミュニケーションについて

「自分で話さなきゃ!」

と思い込んでいる方は多いですが、

コミュニケーションは双方向のもの!

 

自分から話すだけがコミュニケーションではありません。

 

だからこそ、聞き手に回ってみましょう!

 

実際、話を聞いて欲しがっている人は多いです。

 

そのため、一生懸命聞いてあげる方もモテますよ!(笑)

 

といったところで、みなさんの心の中には次の疑問が浮かんで来たはずです。

 

最高の聞き手になるためにはどうすればいい?

最高の聞き手になるために特別な修行が必要な訳ではありません。

「全身で聞く」

ことに意識を集中すればよいのです!

 

無理に自分の意見を言う必要はありません。

というか、言わない方が上手くいきます。

 

さて、「全身で聞く」というイメージが持てれば、

身振り手振りや姿勢,目線が少し変わるはずです。

 

「全身で聞く」ことを意識してみるのです。

 

石の像のような棒立ちではなく、

もっと体を動かしてみましょう。

 

慣れないうちは大げさに感じるくらいで大丈夫でしょう。

 

そこまでしなくても、

「相槌を打つ」

ことをやってみましょう。

 

やり方は簡単です。

 


  • 「そうなんですか~」
  • それでそれで?
  • ウンウン、なるほど~
  • へぇ~
  • わ~!
  • え~!?
  • あぁ!!

 

など、会話の途中途中で声を出してみましょう。

 

 

これだけで最強の聞き手になれますよ!!

コミュニケーションへの認識を変える

思い出して下さい!

コミュニケーションとは双方向で行うものなんです。

 

だから、上手くコミュニケーションを取れないからといって

自分を責める必要はありません。

 

さらに、会話だけがコミュニケーションではありませんでしたよね?

 

 

コミュニケーションは、視覚情報、身体感覚を使っても深められます。

「雰囲気」だって、コミュニケーションの道具です

 

具体的には、次のようなことがよく言われますね。

 

  • 近づきがたいオーラ
  • 人を包み込む暖かさ

 

これらは目に見えないものですが、

我々はこれを感じ、キャッチしています!

 

こんなすごい情報を使わない手はないですよね?

 

コミュニケーションしやすい雰囲気の出し方

それでは、コミュニケーションを円滑に行えるような

「人を包み込む温かさ」

はどうやって作ればよいのでしょうか。

 

その方法の具体例として、以下のような行動を心掛けてみませんか?

 

  • 飴やチョコをニッコリしながら渡す
  • ただ、目を見てニッコリする
  • 自分が大きく広がって、相手をすっぽり包む、一体化するイメージで会話する
  • 頭の中で、相手を小さい子供に書き換えてみる

 

ちなみに、「相手を小さい子供に置き換えてみる」 というのは、

もし隣に子供が来ても「喋らなきゃ!」と気を遣わないで済むため、

こちらの警戒心が解けるからです!

そうやって警戒心を解き、

円滑なコミュニケーションが取れるような工夫ができれば、

その場のコントロールを握ったも同然!

 

心に余裕が出てきたら、

「自分から関わる」

ことを意識してみましょう!

 

ここまで来られればあなたはコミュニケーションの達人!

これが美人脳の力です!!

 

美人脳についてさらに知りたい方はこちら↓

美人脳レッスンのメニュー

個人レッスンで美人脳になる

 

これらのコミュニケーション術について解説された

「美人脳的仕事術」の記事が気になる方は、以下をご覧下さい!

インプット,アウトプットと全身で聞く事

コミュニケーションしやすい雰囲気について

【永久保存版】読んで実践すれば達人!コミュニケーションのコツはコレだ!

コミュニケーションが苦手な人は多い

この記事の読者さんの中には、

「私はコミュニケーションが下手だ」

と思っている方は多いはず。

 

事実、講演会で

  • 「人前で話すのが苦手
  • 人に伝えるのが下手
  • 人見知り
  • 話題がない
  • コミュニケーションが不得意

という人は手を挙げて~」

と声を掛けると、全体の8~9割の方が手を挙げます。

それだけコミュニケーションに苦手意識を持っている方は多いのです。

 

でも安心してください!

この記事に書いてある内容を理解し、実践してみることで、

必ずコミュニケーションを上達させられますよ!

 

「美人脳」のコミュニケーション術をとくとご覧あれ!

コミュニケーションを上手く行うコツとは?

インプットを増やす

テレビや映画などで面白いものを見つけたら、

誰かに話したくなりませんか?

 

もしも、そんな誰かに話したくなる情報

頭の中から溢れるほどあったら、

「何を話そうか」

「話題がない」

と迷うことはなくなりますよね!

テレビ,本,会話,映画などで様々な分野の情報を取り込んでみましょう。

新鮮な話題になればなるほど、新たな気づきが増えて

話の引き出しが増えますよ!

 

アウトプットしてみる

話す内容を頭の中に準備できたら、

アウトプットで他人に発信しましょう!

 

いきなり話すのが難しいのであれば、

メルマガ、ブログ、SNS、親しい人との会話

などでアウトプットの練習をしましょう!

 

頭の中にインプットされている情報を

スムーズにアウトプットできるようになれば、

人にどんどん話せるようになります。

 

また、

  • この話を後輩に教えてあげよう
  • 上司にこの話を伝えて新しい企画を提案してみよう

など、どうアウトプットするか考えられれば、

インプットの力も高められますよ!

 

最高の聞き手になる

コミュニケーションについて

「自分で話さなきゃ!」

と思い込んでいる方は多いですが、

コミュニケーションは双方向のもの!

 

自分から話すだけがコミュニケーションではありません。

 

だからこそ、聞き手に回ってみましょう!

 

実際、話を聞いて欲しがっている人は多いです。

 

そのため、一生懸命聞いてあげる方もモテますよ!(笑)

 

といったところで、みなさんの心の中には次の疑問が浮かんで来たはずです。

 

最高の聞き手になるためにはどうすればいい?

最高の聞き手になるために特別な修行が必要な訳ではありません。

「全身で聞く」

ことに意識を集中すればよいのです!

 

無理に自分の意見を言う必要はありません。

というか、言わない方が上手くいきます。

 

さて、「全身で聞く」というイメージが持てれば、

身振り手振りや姿勢,目線が少し変わるはずです。

 

「全身で聞く」ことを意識してみるのです。

 

石の像のような棒立ちではなく、

もっと体を動かしてみましょう。

 

慣れないうちは大げさに感じるくらいで大丈夫でしょう。

 

そこまでしなくても、

「相槌を打つ」

ことをやってみましょう。

 

やり方は簡単です。

 


  • 「そうなんですか~」
  • それでそれで?
  • ウンウン、なるほど~
  • へぇ~
  • わ~!
  • え~!?
  • あぁ!!

 

など、会話の途中途中で声を出してみましょう。

 

 

これだけで最強の聞き手になれますよ!!

コミュニケーションへの認識を変える

思い出して下さい!

コミュニケーションとは双方向で行うものなんです。

 

だから、上手くコミュニケーションを取れないからといって

自分を責める必要はありません。

 

さらに、会話だけがコミュニケーションではありませんでしたよね?

 

 

コミュニケーションは、視覚情報、身体感覚を使っても深められます。

「雰囲気」だって、コミュニケーションの道具です

 

具体的には、次のようなことがよく言われますね。

 

  • 近づきがたいオーラ
  • 人を包み込む暖かさ

 

これらは目に見えないものですが、

我々はこれを感じ、キャッチしています!

 

こんなすごい情報を使わない手はないですよね?

 

コミュニケーションしやすい雰囲気の出し方

それでは、コミュニケーションを円滑に行えるような

「人を包み込む温かさ」

はどうやって作ればよいのでしょうか。

 

その方法の具体例として、以下のような行動を心掛けてみませんか?

 

  • 飴やチョコをニッコリしながら渡す
  • ただ、目を見てニッコリする
  • 自分が大きく広がって、相手をすっぽり包む、一体化するイメージで会話する
  • 頭の中で、相手を小さい子供に書き換えてみる

 

ちなみに、「相手を小さい子供に置き換えてみる」 というのは、

もし隣に子供が来ても「喋らなきゃ!」と気を遣わないで済むため、

こちらの警戒心が解けるからです!

そうやって警戒心を解き、

円滑なコミュニケーションが取れるような工夫ができれば、

その場のコントロールを握ったも同然!

 

心に余裕が出てきたら、

「自分から関わる」

ことを意識してみましょう!

 

ここまで来られればあなたはコミュニケーションの達人!

これが美人脳の力です!!

 

美人脳についてさらに知りたい方はこちら↓

美人脳レッスンのメニュー

個人レッスンで美人脳になる

 

これらのコミュニケーション術について解説された

「美人脳的仕事術」の記事が気になる方は、以下をご覧下さい!

インプット,アウトプットと全身で聞く事

コミュニケーションしやすい雰囲気について