【 起業家あるある3 周囲の反対 】

今日のテーマは、これ

 

【 起業家あるある3 周囲の反対 】

 

今週は、起業前に起こりがちな問題

 

 

「起業家あるある」と、

 

 

その時の考え方、

乗り越え方をお伝えします

 

 

内容は、

 

1 お金がない

 

2 時間がない

 

3 周囲の反対

 

4 自信がない

 

5 知識がない

 

 

です

 

 

 

 

今日はその中から、

 

3 周囲の反対

 

 

をお届けします

 

 

「やりたいことはあるんですけど、

周りから無理って言われてて」

 

「周りの人になんて言われるか」

 

「周りの人でそんな人いないから」

 

 

 

これね、けっこうな「あるある」

なんですけど、

 

 

アドバイスの前に、

私が必ず聞くこと

 

 

「周り」って誰?

 

 

 

話を聞くと、

だいたい3パターンに別れます

 

 

 

1 家族の反対

 

 

2 友達・同僚の反対

 

 

3 妄想

 

 

 

3番、気になるでしょ?

 

 

はい、でも1個目から〜(笑)

 

 

「脳が喜ぶ”やりたいこと”でゼロから起業する『7ステップ』無料メール講座」

 

 

家族は、反対しますよ

利害が直結していますからね

 

 

・家事や子育ての分担への心配

・家計への負担の心配

・あなたにできるのかという心配

 

 

要するに、
わからないから不安なんです

 

 



そして、普通の奥さんへは、

あまり起こらない、

 

 


・体の負担への心配

 

 

だいたい、男性って、

こっちが丈夫だと決めてかかってますからね(笑)

 

よほど病弱でもない限り、

「君の体が心配」なんて言いませんよね

 

あれ?これ、私の被害妄想?キョロキョロあせる

 

 

 

人は基本的に、

自分のことしか、

考えていません

 

 

相変わらず、身もふたもない言い方で、

すみません(笑)

 

 

 

特に、新しい案件の中で、

 

「俺はどうなるの!?」

「孫の面倒、私が見るの!?」

 

という自分に直結した感情が、

まず起こります

 

 

 

そして次に、

 

(俺が、私が、知っている)あなたには、

 

(俺が、私が、知らない)そんなことは、

 

できるはずがない

 

 

という、枠の中であなたを見ていますから、

 

「あなたにはできない」

となるわけです

 

 

もちろん、悪気があって反対しているのではなく、

新しいことへの恐怖です

 

 

 

心ゆくまで、相手のしたいことをさせてあげる

「あなたが決めたなら、応援するよ」

 

そんな風に思ってくれる家族がいるなら、

それだけで感謝ですね

 

それが本当の愛だぜニヤリアップ

 

まぁ、でもたいがい、

そんなことは起こりませんから(笑)、

 

 

反対されたら「交渉術」を磨くチャンス

と切り替えてください

 

 

相手の不安を取り除く「案」を用意して、

交渉しましょう

 

 

「子供も〜できるようになって来たので、

○○に協力して欲しいのは、〜だけ

お願いできますか?」

 

とか、

 

「〜は全部私がやるので、

〜するだけで大丈夫だから、

心配しないでね」

 

 

 

約束なんて、どうせ変わっていくもの(笑)

 

だから、

 

下手に出る「お願い」と、

安心させる「心配しないで」

 

を、とりあえず伝えればOKです

 

 

それを受け取るかどうかは、

相手の問題

 

 

そして、あなたにできるのか、は、

そもそもあなたすら、わかっていないと思います

 

 

だから、周囲に反対されると、

そっちに引っ張られちゃうわけですよね

 

 

だから、できる理由、

やったほうがいい理由を100個作って(笑)、

それから交渉しましょう

 

 

・同じような状況の人が成功している例

・成功までの階段、シュミレーション

・家族へのメリット

 

 

それはあなたの「できる自信」にも繋がります

やってみて、損はないですよ

 

 

 

特に、家族へのメリットは有効です

 

 

家族もビジョンを共有できるし、

 

あなたも、

「起業なんてわがままかな」

「家族の迷惑になるかな」

 

という揺れを、払拭できますからね

 

 

 

先日、お会いした方が、

 

「家計から持ち出しでやるなら、

もうやめてくれって言われました」

 

と言うので、

 

「月100万稼いだら、

絶対反対されなくなるよ

夫が家事とかやるようになるよ」

 

って伝えました(笑)

 

 

だってこの方、

ご自身で毎月のようにイベントをやり、

数百人の顧客を抱える、

集客力のある方なんです

 

ただ、ボランティアみたいな、

働き方になってしまっている

 

 

やり方、見せ方を変えたら、

今までのお客さまに喜んでもらいながら、

いくらでもお金を生み出せるでしょ

 

もう、こういうのがもったいなさすぎて、

夜中に枕を噛みしめるまっちーです(笑)

 

 

 

ある方は、専業主婦から、

2017年1月にコーチングで起業して、

1年で1400万稼いだと言っていました

 

それでも、旦那さん、反対しますか?(笑)

 

 

これ、できるんですよ

やり方さえわかれば

 

 

「やり方だけ」

なんですよ!!!

 

 

なので、毎日毎日、このメルマガで、

できるんだよ、ってお話を紹介しています

 

 

 

あ、それと、今週土曜の起業サロンで、

こういう仕事の作り方の話をします

 

 

よかったら遊びに来ませんか?

 

 

詳細は、こちら

 

https://ameblo.jp/maccomm/entry-12400320378.html

 

 

 

長くなっちゃったので、

周囲の反対〜友達・同僚編と、

妄想編は、

 

明日、書きますね!

お楽しみに〜キラキラ

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

音譜起業、集客のお悩み、ありませんか?

 

マインドを整え、無理せずキレイに、売れる&起業する!

「美人脳」経営を目指しましょう!

 

 

まずは、個別相談、体験セッションで、

お悩み解消しちゃいませんか?

 

お申し込みはここをポチッとな

 

 

 

音譜ライン友募集中で〜す

直接ご質問などお答えしやすいので、

ぜひご登録をお願いしますラブラブ!

 

友だち追加

 

ID検索でも♪  @qig4689p