【 脳を騙す「ぬる〜っと成功術」 】

【 脳を騙す「ぬる〜っと成功術」 】

 

ダイエットしよう!

と決めたら、いつもより甘いものが食べたくなって、

つい食べちゃて挫折・・・

 

勉強しなきゃ、と思ったら、

どうしても部屋を片付けたくなって、

掃除していたら勉強時間がなくなった・・・

 

そんな経験、あなたにもありませんか?

ありますよね?

あるに違いない!(笑)

 

だってこれ、脳の特性なんですから

誰にでもあることです

 

今回お酒をやめようと思ったとき、

私は強い決意を脳に知らせない、

というワザを使いました(笑)

 

「今日からやめる!」とか宣言すると、

脳は反動で、逆のことをしたがります

 

そう、最初に書いた、ダイエットや勉強の例

自分で自分の足を引っ張る、

セルフハンディキャッピング効果と言います

 

が、これも攻略できます!

 

 

脳に本気を知らせなければいい

 

「そんなの無理!」って声が

聞こえてきた気がするw

 

そう、無理!

だから、脳を騙すんです

 

「いつでも飲んでいいよ」

「別に禁酒失敗しても恥ずかしくないよ」

「一日だけやればいいよ」

 

目標や意気込みがガチガチだと、

脳の抵抗、反動が大きくなります

 

そこを、ゆる~く

どっちでもいいよ~的に取り組むと、

ストレスにもならないので、反動が起きない

 

以前ダイエットしていたとき、

いつもチョコを持ち歩いていました

 

「いつでも食べていいよ」

「持ってるから買わなくていいよね」

「今これ食べてもいいけど、

まずお水飲んでからもう一度考えよう」

 

って、脳と会話しながら、

甘いものを食べたい欲求を

コントロールしていたので、

 

今回はこれの応用です

 

「お酒やめる!」とか、

「ダイエット中!」とか、

 

禁止や決意は脳の大敵と覚えておいてください

 

使う言葉も重要です

 

「私にはお酒必要ないかな」

「甘いものはあまり食べないんです、私」

 

な~んて言葉に変えると、

セルフイメージも上がって、

脳がそちらへ連れて行ってくれますよ

 

美人脳式「ぬる~っと成功術」(笑)

 

1 脳が感じる「ご褒美」

2 相乗効果

3 脳を騙す

 

これの組み合わせで、

やりたいことも、やめたいことも、

なんでも叶う、と私は思いますが、

 

いかがでしょう?

 

 

明日は夜、LINE配信しまーす!

 

 

 

・・・LINEの特典リニューアル・・・

 

「自己肯定感が爆上がりする言葉の使い方」

 

こちらからゲットしてください

 

https://line.me/R/ti/p/%40qig4689p