「アイディアとは◯◯の要素の△△の組み合わせ以外のなにものでもない」◯と△に入るのは?

マインドマップ、速読術、記憶術 シニアインストラクター 安田真知子
『あなたの担任 まっちー』です(^ ^)

「アイディアとは既知の要素の未知の組み合わせ以外のなにものでもない」

ジェームズ・ウェブ・ヤングという人が、「アイディアの作り方」という本の中で言っている言葉です

もともとあるもの、身近なもの同士の、新しい組み合わせ

パンと、あんこ
電話と、カメラ
イチゴと、大福

アイディアは、何もないところから生まれるのではありません
すでにあるものを、新しい目で見てみることから生まれてきます

それと、もう一つ
それを発表してみる勇気

最近、顔のパックに歌舞伎の模様など、プリントしたものがよく出回っていますね
そうした、日常をちょっと楽しくするアイディアグッズ、考えてみるのも楽しいですね

アイディアの素晴らしさについて書きたくなったので、写真を撮ってみました
けっして面白がって撮ったのではありません~~( ^ω^ )


マインドマップ ブログランキングへ

栃木県宇都宮市を中心に全国で、
マインドマップ、速読、記憶講座を開催しております。
研修等出張も承ります。お気軽にご連絡下さいね~!

マインドマップ×コーチング★SUCH A SUNNY DAY!-問い合わせ