【 3つの記憶、意識できてる? 】

こんにちわ!

美人脳 まっちーです

 

【 3つの記憶、意識できてる? 】

昨日は、「速読」とは?

というお話から、

 

読む

理解する

記憶する

 

の過程は、全く別ということをお伝えしました

 

・読んでも忘れちゃうんです~

・読んだだけでアウトプットできない

・積読ばかりが増えていく

 

というお悩み、よく聞きます

 

そこには、

 

・読んだことは理解できるはず

・理解できたら使えるはず

・一度読んでわかったら忘れない

 

などの思い込みがあります

 

でも、違うんです

 

 

読むこと、理解すること、

記憶することは全く別

 

これがわかれば、

そんなことで悩む必要はなくなります

 

今日は特に、

「記憶」の部分を深く掘り下げます

 

読んだ本、習ったこと、

覚えておきたいですよね?

 

であれば、次のことを意識してみてください

 

 

それは、いわゆる

「記憶」と言っても、

3つの過程があるということ

 

1 覚える(記憶)

2 覚えておく(保持)

3 思い出す(想起)

 

これ、ごっちゃになっていませんか?

 

でも、仕方ないんです

だって、学校で教えてくれなかったから

 

「いいから丸暗記しろ」

「復習しなさい」

とは言われたかもしれませんが、

 

具体的に、丸暗記とはどうすることか?

復習に適切なタイミングや回数は?

 

って教わりました?

 

明日の試験までの記憶保持と、

何年も使える保持の仕方は違います

 

本の読み方も一緒で、

寝る前にちょっと楽しみたいのか、

仕事で使うために覚えておきたいのか、

 

「なんのために読むか」が明確になれば、

 

読み方も、

それをどう記憶するかも、

選ぶことができます

 

 

「学び方を学ぶ」

 

これが、頭の良さの第一歩

 

あなたの夢を実現するための、

頭の使い方なのです

明日は、夢の実現をスピードアップする

「成果を上げる学び方」

をお送りしていきます

 

 

・・・・・

 

新特典「自己肯定感が爆上がりする言葉の使い方」も、

こちらからゲットしてください♪

 

https://line.me/R/ti/p/%40qig4689p