【 人の目、って誰の目? 】

サムネイル

          ✨愛と美と学び

♾️脳から美しく自己変容を叶える♾️

  ♾️日本人女性のための脳の取説♾️

   ✨『美人脳』アカデミー

安田 真知子(やすだ まちこ)です!

 

教員になって15年目に、鬱になりました。

「人生の打開策」のようなものを探し続け、偶然出会ったマインドマップ。

 

脳の使い方を知らなかっただけなんだ!と衝撃を受け、さまざまな脳を使いこなすスキルを学び、脳科学をベースにしたオリジナルの「美人脳」講座。

脳が喜ぶ ”やりたいこと” を見つけて無理せずキレイに売れる!&起業する!「美人脳マーケティング」コーチとして活動しています。

 

【 人の目、って誰の目? 】

 

昨日のLINEで、

こんな配信をしました

 

・人の目が気になる

・周りに気を遣って遠慮しちゃう

・空気を読みすぎて失敗しがち

 

女性は人の目気になるけど、

それ、女性の脳の特性だから、

悩む必要ないよ~ってお話

 

そもそも、

なぜ人の目って気になるんでしょうか?

 

特に女性が、

って書いたのには理由があります

 

女性は「共感性」が男性よりも高い、

って聞いたことありますか?

 

別の言葉で言うと、

相手の気持ちを察する力が、

女性の方が高いんです

 

これはもう、幼少期から

始まっていて、

 

男女のお子さんをお持ちの方は、

ピンと来るかもしれません

 

男の子よりも、女の子の方が、

親の顔色をうかがうって傾向、

ありませんか?

 

私は教員時代、

ずっと男子部というところにいましたが、

最後に数年間、共学になったんです

 

そのときに、

「女の子ってなんて楽なんだろう!」

って衝撃を受けました笑

 

言わなくても手伝ってくれる

 

集団の中での自分の役割を、

自然と理解して行動してくれる

 

雰囲気で私の機嫌を察する笑

 

などなど・・・

 

人の目が気になる、

という傾向は、

 

女性の場合、

小さい頃から身についた、

処世術でもあるんです

 

私が言いたいのは、

「気にするな」ってことではなく、

 

特性なんだから、

うまく使おうってことです

 

まずは、

人の目や、周りの反応を気にすることで、

 

「これまでどんな良いことがありましたか?」

 

ということです

 

人の目を気にして来たからこそ、

良かった経験も、あるはず

 

今日はまず、

そこにフォーカスしましょう

 

でも・・・

 

という人は、

 

・いつでもどこでも気にしちゃう?

それとも特定の場面?

 

・自分が小さくなっていることや

目立たないでいる本当の理由は?

 

・人の目を気にしない人で、

羨ましいなと感じる人は?

 

 

これ、考えてみてください

 

自分で考え、書き出してみること

 

 

それによって、

明日からの内容も、

より学びや気づきにつながるはず

 

ぜひ、やってみてくださいね~♪

 

 

 

まずは自分の脳のチェック♪

「おブス脳チェックテスト」

 

まずは、自分の脳の状態を知るところからスタート!!

 

 

 

 

 

よく読まれている記事