【 コミュニケーションが苦手? 】

こんにちわ!

美人脳 まっちーです

 

【 コミュニケーションが苦手? 】

 

 

あなたは、コミュニケーション、

得意?苦手?

 

得意!

と答えた方、

 

ごめんなさい、要注意です(笑)

 

先週、大人女子のアドバイス問題を

お届けしましたが、

 

・アドバイスをしてあげてる

・話すのが得意

・面白いことが言える

 

って思ってる人の中に、

それが「コミュニケーション」

だと勘違いしている人がいます

 

 

そして、コミュニケーションが苦手、

あまり上手じゃない、

と思っている人も、

 

なぜそう思うの?と聞くと、

 

・何を話していいかわからない

・気の利いたことが言えない

・自分の話はつまらないと思う

 

といった答えが返ってきます

 

でも、ちょっと待って!

 

コミュニケーションは、

「話す」ことだけではありません

 

「聴く」も、立派なコミュニケーション

そして、技術です

 

あなたは、本当に、

「聴く」ということ、

できてますか?

 

聞く、と、聴く

は、違います

 

今日はぜひ、

相手の話を「聴く」ことを意識して、

普段の自分の聞き方とどう違うか、

観察してみてください

 

あれ?

もしかして・・・

「聴く」ができているなら、

あなたはコミュニケーション上手かもしれませんよ

 

 

逆に、「聞いてないわ~」って気づいたら、

どれだけ話がうまくても、

「コミュニケーション」はできていないかもしれないのです

 

今週は、

「聴く技術」とコミュニケーションについて、

掘り下げてみたいと思います

 

・・・・・

 

新特典「自己肯定感が爆上がりする言葉の使い方」も、

こちらからゲットしてください♪

 

https://line.me/R/ti/p/%40qig4689p