【 そのアドバイス、誰のため? 】

【 そのアドバイス、誰のため? 】

 

さて、昨日、一昨日の続き、

「大人女子のアドバイス問題」

 

↓一昨日の記事はこちら

 

 
↓昨日の記事はこちら

 

今日は、

 

3 誰のためにアドバイスしてる?

 

です

 

あなたが「アドバイス」するとき、

それって誰のためですか?

 

「相手のために決まってるじゃん」

「相手のためを思って・・・」

 

って、当たり前と思っていませんか?

 

よーーーーーく、

胸に手を当てて考えてみてください

 

「私が言ってあげなきゃ」

「こんなことも知らないの?」

 

ってちょっとマウント取ってませんか?

 

聞かれていないのに、

自分が知っていることを自慢げに、

喋りませんでしたか?

 

相手の役に立つため、

と言いながら、

「こんなにやってあげてる私」の方に、

注意が向いていませんでしたか?

 

相手の言葉を遮ったり、

相手が聞きたいことよりも、

自分が言いたいこと言ってませんか?

 

 

これがないなら、

「相手のため」になってますから、

大丈夫!

 

誤解されても、

アドバイスが届かなくても、

あなたは傷つきません

 

それは、「愛」だからです

 

※学ばないなら死んでるのと同じ〜って尊徳先生が言ってます

今はあまり見かけなくなった、二宮金次郎、のちの二宮尊徳です

 

もし、上に書いたことが当てはまるなら、

相手が思うような行動を取らないときに、

 

イラっとしたり、

がっかりしたり、

感情となって現れます

 

「せっかくアドバイスしたのに」

という雑味が残るとしたら、

 

それは、相手のためじゃなくて、

自分のため、自分の都合で、

アドバイスしたってこと

 

もちろん、私もありますよ

そして、散々やらかしてきました(笑)

アドバイス、って難しいね(汗)

 

 

じゃ、どうすればいいの?

 

その答えが・・・

「話を聞くテクニック」です

 

来週は、上手な話の聞き方をお伝えしていきます

 

 

明日はLIN配信しまーす!

登録がまだの方はぜひ登録してくださいね

 

↓こちらからどうぞ↓

 

・・・・・

 

新特典「自己肯定感が爆上がりする言葉の使い方」も、

こちらからゲットしてください♪

 

https://line.me/R/ti/p/%40qig4689p