【 そのアドバイス、正しいと思ってない? 】

こんにちわ!

美人脳 まっちーです

 

【 そのアドバイス、正しいと思ってない? 】

 

 

昨日は、

「大人女子のアドバイスは圧が強すぎる問題」

から、

 

1 アドバイスを求めているのか、

確認してる?

 

を書いてみました

 

↓昨日の記事はこちら

 

 

 

今日は、

2 そのアドバイス、正しいと思ってない?

 

です

 

昨日も書いたのですが、

大人女子は様々な経験を経て、

 

「こんな時はこれだよね」

「そんなのこうすればいいじゃん」

 

っていろんなことが

パターン化できています

 

が、それが、

 

「こうするのが当たり前」

「常識だよね」

「なんでやらないの」

 

って「圧」に変わることも・・・

 

 

でも、そのアドバイスって、

本当に正しいですか?

 

 

人はそれぞれ見ている世界が違います

 

脳は1つずつ違いますからね

 

それを単純にパターン化し、

吟味せずにアドバイスしてしまうと、

 

「自分の世界を押し付けてくる、

圧の強いおばさん」になってしまいます(笑)

 

あなたのアドバイスが正しかったとしても

相手の中に起こっていることは、

たいてい次の2パターンです

 

パターン1

 

誰にでも思いつく程度のアドバイスなら、

相手はもうやってるんですよね

 

「やってダメだから相談してるのに・・・」

「当たり前の正論を言われても・・・」

 

と、相手の中に反感が生まれます

 

 

パターン2

 

画期的なアドバイスがあったとします

絶対に問題が解決したり、

人生が変わっちゃうことです

 

これもね、結局相手はやりません

 

なぜなら根本的に、

「人は変わりたくない生き物」だからです

 

その結果、無理なことをアドバイスされた、

ってやっぱり反発されます

 

その結果、どっちのパターンでも、

「相談したのにダメだった」

問題が起こります

 

 

じゃ、どうすればいいか、

というと・・・

 

あなたはその道のプロではないので、

アドバイスをしようとしないこと、

 

その上で、

 

・自分の経験を話す

 

さらに求められたら、

 

・私だったらこうするかな

 

を伝える

 

でも、

「正解はひとつじゃないからね」

 

そして、

「最初にできる小さい一歩はなんだと思う?」

 

って相手に決めさせ、

 

「私はいつでもあなたの味方

応援してるよ」

 

これだけでOKです

が、正解はひとつじゃないですからね(笑)

 

もしよかったら、

やってみてください

 

私はいつでも、

あなたを応援しています^ ^

 

 

・・・・・

 

もっと!美人脳のことを知りたい、と思ったら・・・

 

↓LINEでお友達になってください↓

 

新特典「自己肯定感が爆上がりする言葉の使い方」も、

こちらからゲットしてください♪

 

https://line.me/R/ti/p/%40qig4689p