頭が良くなるヨガ!リフレッシュにも♪〜スーパーブレインヨガ

マインドマップ、速読術、記憶術 シニアインストラクター 安田真知子
『あなたの担任 まっちー』です(^ ^)

ヨガの基本は呼吸ですよね
脳にとっても、呼吸は大切

脳に良いヨガ、スーパーブレインヨガのご紹介です

アルツハイマー、記憶喪失、子供の勉強にも良い、と紹介されたニュース動画です

学習障害を持つ子への取り組みや、お母さんを蹴ったりする問題行動を起こしていた子が劇的に変わった例なども紹介されています

でも・・・

英語だし、わかんない!

という方は、やり方だけ、下の動画で見てみてください

せっかくなので、イケメンに教わりましょう(笑)

<手順>
1 右手を左耳でつまむ
2 左手を右耳でつまむ
3 スクワット
 (しゃがんだ時に息を吸う、立つ時に吐く)←呼吸が大事!

脳に血流が促され、頭がシャープになるそうですよ

最初は1分程度から、慣れてきたら2~3分やればいいみたいです

私も講座の際、よくブレインジムという脳の筋トレを受講生とやります
大きな筋肉を動かし、体の左右をバランス良く使うことで脳のバランスを取るのが目的
その中で、耳への刺激を与えるワークも入れています

これをやると、

・音の聞こえ方が変わる
・話の理解がしやすい
・聞いた情報をイメージしやすい
・イメージできるので記憶に残りやすい

などのメリットがあります

スーパーブレインヨガなら、これを一気にできるので、講座でもご紹介しようと思っています

お仕事の休憩時間にでもいかがですか?
おうちでお子さんと一緒にやるのもいいですね(^ ^)

栃木県宇都宮市を中心に全国で、
マインドマップ、速読、記憶講座を開催しております。
研修等出張も承ります。お気軽にご連絡下さいね~!

マインドマップ×コーチング★SUCH A SUNNY DAY!-問い合わせ