行動や在り方のベース=自分の軸、持っていますか?

マインドマップ、速読術、記憶術 シニアインストラクター 安田真知子
『あなたの担任 まっちー』です(^ ^)

自分のベース、持つことはとても大切ですね

迷っているとき、ブレているとき、人は一番、エネルギーを無駄遣いしています
ダダ漏れ~(笑)← IKKO風に読むと楽しい

Baseは「基盤」でもありますが、「基地」でもあります
疲れたり、迷ったり困ったりしたら、基地に返ってエネルギー補給

「ありたい」自分像は、常に「そっちへ進めばいいんだ!」というお日様や北極星のような役割をしてくれます
一番間違いのない、「光の道」

光はエネルギーですね(^ ^)

先日、福島先生も、セミナーの中で「行動の指針」を持つことの大切さについてお話なさっていました

ということで、いろいろなところに書き散らかしてあったものをまとめ、今年のテーマ、行動指針、目指す在り方をまとめてみました

ここで晒すのも恥ずかしいですが、覚悟の決め方の一つは「宣言」なので、生暖かい目で見守ってやってください(笑)

<2016年のテーマ> = 変容(transform)

そのためのスローガン「無茶しよう 失敗しよう 損しよう

<行動指針> = Do


・人生を美で埋め尽くす
(言葉、行動、立ち居振る舞い)

・輝いて生きる
 = 相手を輝かせること



・笑顔で最大の困難に立ち向かう

  やっちゃう方がラク=覚悟

・自ら繁栄を作り出す
  
  ビジョンと実務能力

・覚醒して生きる
  意識=神は細部に宿る

<理想の在り方> = Be

・感謝 nani gigantum umeris insidentes

(巨人の方に乗る矮人)

・和光同塵

・下座の精進

・上求菩提下化衆生

・超作

これを、いつも持ち歩いているクリアファイルに入れ、三つ折りにしたものは手帳にはさんで持ち歩きます

ここ数年変わらないものもあります
在り方については、一生変わらないかもしれません

2015年は春日リスペクトで「まちこの仕事はまちこだよ!」
また、自戒を込めて、オリラジあっちゃんの名言から「なりたくてなる天狗はいない」でした(笑)

「どんな年になるかなぁ~ではなく、どんな年にするかなぁ~」

と、常に意識しておく

「どうなる、とは女子供の言うことで、男は『どうする』という以外必要ない」みたいなこと(←うろ覚え過ぎww)を、「燃えよ、剣」(司馬遼太郎)の中で土方歳三が言うのでした

今どき、女子供だって「どうする」「どうしたい」「どうありたい」が大切
というより、それしかない

できなくたっていいんです
できなかったという経験は残るでしょ?
やろうとした、やってみた、という自分は残るでしょ?

今更ですが(笑)、この機会に今年の指針、考えてみませんか?


マインドマップ ブログランキングへ

栃木県宇都宮市を中心に全国で、
マインドマップ、速読、記憶講座を開催しております。
研修等出張も承ります。お気軽にご連絡下さいね~!

マインドマップ×コーチング★SUCH A SUNNY DAY!-問い合わせ