脳が活性化するってどういうこと?

マインドマップ、速読術、記憶術 シニアインストラクター 安田真知子
『あなたの担任 まっちー』です(^ ^)

「脳活性」とか、「頭が働く」とか言いますが、
そうなると、どうなるか?

わかりやすいのは、

「おしゃべりになります」(笑)

頭の中にあふれるイメージが押さえきれなくなって、
言葉となって出てきます

頭が働くと、アイディアが湧きやすくなるんですよね
おしゃべりな子って、
「あ!ひらめき電球」って言うことも多いですよ

しゃべりながら、次の展開や、例えを思いつくこともよくあります
そんなときは、意識しなくても論理的に話が進みます

脳をうまく働かせコツは、
5感を使うこと、体を動かし続けること

マインドマップの講座の際、私はよく、
「手を動かし続けることが、脳を動かし続けることです」
とお話し、色を塗ったり、枝を伸ばしたり、
とにかく手を止めないようにお伝えします

おしゃべりな子ってたいてい身振り手振りも大きいですよね?
全身を使うことでまた、脳が活性化するんです

私たち大人も、机の前に座ってばかりいないで、
たくさん動き回り、たくさん新鮮な空気を吸い、
新緑を目で楽しみ、花の香りを味わい、
鳥のさえずりを聞き・・・

今、パソコンとにらめっこしている方、
大きく伸びをして、深呼吸しましょう

体を動かすと、脳に血流が回ります
リラックスしたとき、脳は一番活性化します

栃木県宇都宮市を中心に全国で、
マインドマップ、速読、記憶講座を開催しております。
研修等出張も承ります。お気軽にご連絡下さいね~!

マインドマップ×コーチング★SUCH A SUNNY DAY!-問い合わせ