肩こりはしないけど、前頭葉がこるのです

 マインドマップ、速読術、記憶術 シニアインストラクター 安田真知子
『あなたの担任 まっちー』です(^ ^)

以前どこかで書いたのですが、
私は「顔がこる」んです

肩こりはしないんですが、しゃべるのが仕事なので、
ほっぺたのあたりが痛くなるんです

それともう一つ、おでこの一番出っ張っているところ、
この後ろには「前頭葉」があるのですが、
ここは、やる気や前に進むための思考を司るところで、
ここがこるんです~

仕事柄、どうしても「考える」作業が多いので、
なるべく、体を動かすことをしたり、休憩を多く取ったり、
考え事もマインドマップなどでバランスをとるようにしていますが、
やはり、けっこう脳を酷使しているのか、
おでこの一番出っ張ったところが、ちょっとだるくなるというか^^;

説明しにくいのですが、硬くなって、重くなる感じ
押したり、揉んだりすると気持ちいいのです

今日のヨガは「アロマデトックス」で、
とにかく頭の中にある余分なものを外に出しましょう、
というクラス

「美人脳」では、脳の状態を整える軽い運動をしてから、
マインドマップやふせんを使う、という脳の活動をします

ヨガは瞑想前の準備体操、とマナセラピーでは習います
少し体が疲れているくらいの方が、余分なことを考えないんですよね

アロマデトックスの時間は、ゆっくり呼吸に集中し、
余分な思考や感情を外に出す意識と、関節に負荷をかける動きをしているうち、
おでこのこりが解消できました(笑)

今日午後からのスカイプコンサル、ミーティングの際、
その威力を感じました

目標目的にフォーカスし続け、集中力が途切れないのです
その結果、両方とも、私にとってすごく実りのある、
生き生きとしたビジョンが受け取れたと思っています

ホント、マイブームのヨガですが、
出会えてよかった♪

今日もう一つ新鮮だったのは、「足の指って組めるんだ!?」ってこと
冷え性の方、やってみてください!
足先温まりますよ~

足の指と逆向きに、手を組んで足を包み込むといいそうです
(右足の親指が手前に来ていたら、包み込む手の指は左が手前)

これ、ブレインジムの考え方と一緒なんですよね!
体の左右をバランスよく使う

いろいろ共通点が見つかり、ホント収穫盛りだくさん

「一年は続けようと思います!」とドヤ顔で報告したら、
館長が「メンテナンスだからずっと続けたらいいじゃん」と^^;

飽きっぽい私ですが、「瞑想の先生になる」という夢が最近できました(笑)
その日まで、ヨガを続けたいと思います(^ ^)

みなさんは、なりたいものややりたいお仕事、ありますか?


マインドマップ ブログランキングへ

栃木県宇都宮市を中心に全国で、
マインドマップ、速読、記憶講座を開催しております。
研修等出張も承ります。お気軽にご連絡下さいね~!

マインドマップ×コーチング★SUCH A SUNNY DAY!-問い合わせ