影響力を持つということ

マインドマップ、速読術、記憶術 シニアインストラクター 安田真知子
『あなたの担任 まっちー』です(^ ^)

今日はN塾のチーフ研修。
学生の講師だからこのくらいできれば、ということ、私は言いません。

学生だって、若くたって、最初から、「メンター」という役割の自分を意識すれば、何段階も高い指導ができるし、人として品があり毅然とした行動が取れるし、その結果、相手に大きな影響力を持つことができると思っています。

こちらが成長することで、普通の高校生が受験生になり、さらに「夢を描き、成し遂げる人」に変わっていくのだと思います。

その視点を研修で与えられる講師や指導者さえいれば、学生であろうと、経験が浅かろうと、他の職種であろうと、人のためになる仕事をし、他者に良い影響力を持つ存在になれると思っています。

年齢を重ねても、この意識がなければ、いつまでたっても人の心を動かす指導はできないでしょう。

英語が話せるとか、数学ができる、なんてことは、教師の仕事のうち、できて当たり前だけれども、一番大切なものではないのです。

偉そうなことは言えませんが、それを、人前で話して恥ずかしくない自分でありたいと思っています。

今日も良い研修ができました。ありがとうございました。


マインドマップ ブログランキングへ

栃木県宇都宮市を中心に全国で、
マインドマップ、速読、記憶講座を開催しております。
研修等出張も承ります。お気軽にご連絡下さいね~!

マインドマップ×コーチング★SUCH A SUNNY DAY!-問い合わせ