マインドマップアドバンスプラクティショナー講座スタート!<宇都宮>

ご自身の所属する、会社、学校、団体の中でマインドマップを伝えることができます。
英国Think Buzan社との正式契約により、「マインドマップ入門講座」を開催する許可を受け、
同社からの講座コンテンツが提供されます。

マインドマップの知識をさらに高め、実践力を身につけること、また、リーダーとしてのマインドやスキルが身につく内容となっています。
現在のお仕事はもちろんですが、これから起業する方や起業後間もない方にとっては、ビジネスに役立つアイディア出しや、コンセプトの構築、プレゼンテーション能力など、より実践的かつ実際的なスキルを身につけていただくことができます。
<活用例>
マインドマップで会議をファシリテーションすることで、目的が明確に、話し合う時間も短縮できます。
各種マニュアルをマインドマップにすると、記憶に残りやすく、社員教育が効率的に行えます。
ワークショップにマインドマップを用いれば、アイディア出しから作品作りまで楽しんでいただけます。
作文や感想文の下書きにマインドマップを用い、作文教室などが開催できます。
子供達のキャリア教育では、イメージと論理性、両方を取り入れて将来の夢を考えさせることができます。

<講座の特徴>
こちらの講座は、Think Buzan公認のシニアインストラクターのみが開催できる講座です。
シニアインストラクターは、マインドマップ、スピードリーディング(速読)、メモリー(記憶)の3講座に精通し、一定数の受講生を教えた経験のあるインストラクターに付与される資格です。
シニアインストラクターの紹介はこちら http://thinkbuzan.com/ja/training/global-instructors/

ですので、マインドマップの内容だけにとどまらず、学習全般に関する「脳の効果的な使い方」をお伝えすることができます。
<講師>
安田真知子
Coconut Crusher(ココナッツクラッシャー) 代表

Think Buzan公認シニアインストラクター(マインドマップ、スピードリーディング、メモリー)
日本キャリアカウンセラー協会認定エクゼクティブコーチ
マナセラピーセラピスト ハイスピリットヴォイスカード講師
元高校教諭(作新学院高等部 英語科) 教員免許高校1種英語
栃木県日光市(旧今市市)出身 宇都宮市在住
教員だったころから、人の能力を伸ばすこと、人の夢を実現させることに興味があり、脳や心理、コーチングなどを学んできました。

学校が楽しくない、勉強が好きになれない、そんな生徒たちを見ながら、もっと楽しく学ぶ方法はないか?そう思っていた時に出会ったのがマインドマップです。
子供たちだけでなく、大人も「学ぶ」ことに対して、つまらなさや苦手意識を持っています。本当に主体的に学びたくなるのは大人になってから。
できないと思っていたこと、苦手だと思っていたこと。
「発想が貧困」
「考えが偏っている」
「頭が硬い」
「記憶力が悪い」
「プレゼンが苦手」
できないのは、習っていないからです。学校で教わっていないからです。
これができると、大人だっていい笑顔になります。
今まで行き詰っていた職場や教室が、みなさんのスキルでブレイクスルーします。
それがアドバンスプラクティショナー。

現在までに学校のみならず、商工会議所、市役所、男女共同参画センターなどで講座を開催してきました。
テーマは、「作文、小論文指導」「キャリア教育」「起業」「頭の整理」「資格取得」など様々ですが、
共通するのは、「学び方を学ぶ」という、
誰にとっても本来最初に身につけてほしいスキルをお伝えしていること。

「学び」の先にあるのは、自分の生きたい未来。
その未来の実現のために、プロセスも楽しくサポートしたいと思っています。