【読書メモ】いつも旅の中(角田光代)


この本の記録用マインドマップです
クリックすると拡大されます

角田光代さんの文章は、
新幹線に乗るたびに車内にある雑誌で読んでいた
旅のエッセイで読みやすいので、
毎回、駅弁のページと角田さんのページは必ず読む

この本は、角田さんがこれまでしてきた旅のエッセイ集
簡潔で、これまた読みやすい

30カ国くらい旅をしているバックパッカーだそう
やんちゃな旅の数々がさらりと書かれている

マレーシアで現地の人と夜中にバーベキューしてみたり、
ネパールでは何十キロも自転車を乗り回してみたりする

バリでは合法(?)ドラッグで幻覚を見た経験も!
ベッドにおなかを裂かれた犬が横たわっていたり、
部屋にハムスターがいたらイヤだよねww

そして、そんなやんちゃ旅と年齢のギャップを感じるとき
「つまんない」という違和感の正体がそのギャップだと気づく
その感覚に深く共感した
角田さんは私の1つお姉さん

人は最初の旅のスタイルを変えることはなかなかできない、
そうどこかで読んだ

私も、ギャップを感じながらも、変え方がわからない
そのギャップもまた、非日常の自分と出会う、旅の一部なのかもしれない
そんなことを確かめるために旅に出るのもいいのかもと思う

角田さんの文に引き込まれて、
私もまんまと旅に出たくなっている

無茶苦茶な旅でなくても、小さな旅行でも、
この本を読んだら、きっとみなさんもどこかに行きたくなりますよ

1つずつの文章が短いので、
寝る前や移動のときなどにおすすめです☆

いつも旅のなか (角川文庫)/角川グループパブリッシング

¥540
Amazon.co.jp