【スピードリーディングメモ】女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法/美達大和

また素晴らしい本と出会いました
「勉強法」というタイトルなので、
大人向けではないと思われるかもしれませんが、
大人にも、生き方や考え方を見直させてくれる、
素晴らしい内容でした

女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法/プレジデント社

¥1,404
Amazon.co.jp

美達大和という無期懲役囚(殺人)と、
ある主婦、その娘サヤカ(高校生)、息子ヒロキ(中学生)との、
文通の記録がベースになっています

美達大和は服役中でありながら、
月に100冊~200冊の本を読み、
出版社を通じてブックレビューのブログも持っています

子供の頃はIQ150の天才と呼ばれていたそうで、
この本の中でも、その頭の良さがふんだんに感じられます

医学部志望のサヤカと、高校受験を控えたヒロキに、
学習法を的確にアドバイスしていくのですが、
その中には、記憶や学習の仕組みがたくさん織り込まれています

実際に行動する、継続するための考え方や、
具体的な方法も紹介されています

なにより素晴らしいのは、
目標を達成したあとのイメージを持たせるのが上手なこと

サヤカには「産科医サヤカ」と呼びかけ、
「自分の手でたくさんの赤ちゃんをこの世に出す」
素晴らしい仕事だと励まします

また、2人の性格や興味を見抜き、
2人に合ったほめ方や、提案で、
無理なくやる気を引き出して行くのは、
読んでいて関心することばかり

ケンカの仕方で物理学の話をしたり、
暗合の話で数学に興味を持たせたり・・・

そうしていくうちに、
姉弟が心をどんどん開き、
背が伸びる方法、足が細くなる方法など、
学習以外の相談もするようになっていくのですが、
その1つ1つにも、丁寧に、論理的に、
わかりやすい言葉使いでアドバイスをしていくのです

そういうアドバイスを通し、
人生で大切なことも、2人に伝えようとしているのがわかります

自信を持つこと
継続の大切さ
失敗や挫折から学ぶこと
自分の能力を活かすこと

自分が日々接している「塀の中」の人々にも触れ、
「人生」とはなにか、より良く生きるために必要なことはなにか、
丁寧に説明しているのです

濃い内容と、的確な言葉の使い方で、
本当に頭の良い人なんだろうと感心させられました

どうしてこういう人が殺人を犯してしまったのか・・・
本の中でも少し動機が語られます

それは「自分の正義」を譲れなかったから

「悪」とは「正しさ」と「正しさ」がぶつかったところにできる
先日聞いた「善」のマナフォーカスの話を思い出しました

「人を殺してもいい」正しさなんてありえない
誰にでもわかることだと思えるのに、
こんなに頭の良い人が、なぜ「殺人」という手段を選択してしまうのでしょうか

でも、私たちも日常で同じようなことをしていることがあるように思うのです

「私言ってること間違ってないよね?」
「相手の言ってること、ありえないよね?」

そうして人を断罪するとき、心の中で相手を責めています
ばっさり、相手を斬っているようなもの
その積み重ねが、自分を窮屈にしているのではないでしょうか?

私も自分の正しさを振りかざして、
人を傷つけることがないよう、
我が身を振り返るきっかけとなりました

誰かを導くこと、人がより良くなるために協力すること、
そうしたことに関しても、
学ぶべき点が多い本でした

人を指導する立場にある方や、
自分のやっていることに自信の持てない方、
決めたことをなかなか実行に移せなかったり、
途中で諦めてしまうことが多い方に、
おすすめです

もちろん、資格取得や受験を控えた方にも、
ぜひ読んでいただきたい本です

読書メモのマップはこちら
今回はミニマインドマップ的な、簡単なマインドマップですが・・・

読みながらメモしていって、
このレビューをまとめるときには印刷し、
そのマップを見ながら文を書きました

内容メモと同時に、文章の下書きも出来上がっている、
これがマインドマップの便利さです(^^)

5月のスピードリーディング講座は11日(日)です
1日1冊本を読む、も簡単にできるようになりますよ

5月、6月の講座(マインドマップ、メモリーなども)予定はこちらです

(^^)各講座や内容に関するお申し込み・お問い合わせはこちらから(^^)

******************************************************************************************

Mana-B オフィシャルサイト: https://www.coconutcrusher.com/

脳美人オフィシャルサイト:http://noubijin.com/

ブログ:http://ameblo.jp/maccomm/

Facebookページ:https://www.facebook.com/tochigimappers

マイベストプロ栃木 http://mbp-tochigi.com/coconuts-crusher/

twitter: macco_mm

メールマガジン【脳美人通信☆毎日が上機嫌☆】
無料登録はこちら http://mail.os7.biz/m/sW4R
バックナンバーはこちら  http://mail.os7.biz/b/sW4R

マインドマップソフト無料体験 www.ThinkBuzan.com/a_id/51886718e2f95

******************************************************************************************