【 起業家あるある4 自信がない 】


秋晴れ!

毎日気持ちのいい日が続きますね♪

 

 

近々ご案内予定の、

10月Mana-Bカフェでは、

 

 

「臨床美術」の先生をお呼びして、

リンゴりんごなどを使ったワークをやります

 

 

詳細が決まりましたら、お知らせしますね♪

 

 

食欲の秋〜

リンゴ、食べちゃいそう(笑)

 

 

 

—————————————

 

 

今日のテーマは、これ

 

【 起業家あるある4 自信がない 】


 

先週から引き続き、

起業前に起こりがちな問題

 

 

「起業家あるある」と、

 

 

その時の考え方、

乗り越え方をお伝えしています

 

 

内容は、

 

1 お金がない

 

2 時間がない

 

3 周囲の反対

 

4 自信がない

 

5 知識がない

 

 

です

 

 

 

 

今日は

 

【 自信がない 】の問題を解決

 

 

そもそも、

自信がある人って、

世の中にどのくらいいるのでしょうか?

 

 

はい!

自信ない人、手をあげて〜!!

 

 

 

 

 

はい、ありがとうございます

 

自信を持って、

「自信がない」

って手を挙げましたね(笑)

 

 

 

講座の際にもよく聞くのですが、

自信のある人なんてほとんどいません

 

 

でも、自信が欲しい

 

 

その際のヒントを、

今日は書いてみたいと思います

 

 

私は、「自信」には、

2種類あると思っています

 

1 根拠のある自信

2 根拠のない自信

 

です

 

これがごっちゃになることで、

様々な問題を引き起こします

 

 

自信をつける、

自信を持つ、

という時に、

 

 

対策をしやすいのは、

1の、根拠のある自信

 

 

そしてこれは、

お仕事をする以上、

きちんと持っていないといけないと、

私は思っています

 

 

能力、キャリア、実績、資格

職業人としての、性格や傾向

 

 

 

自信がない、という方の特徴は、

こうした「財産」を、

客観的に分析していないこと

 

 

書き出してみる

 

 

きちんとそれを、実績として、

「財産」として評価してみる

 

 

その上で、次の課題を決め、

取り組む

 

歩みが遅くても、

改良改善成長に向けて、

行動ができる、

 

 

それだけでも実は、「財産」です

 

 

でも、そうしたことができていても・・・

 

 

自信がない、と言う人は、

 

「人と比べていませんか?」

 

 

 

 

優れた部分を持つ人はいます

 

そのことを、必要以上に、

自分と関連づけていませんか?

 

 

 

つまり、

 

「〜が得意な人がいる」

 

ということと、

 

「私は〜が苦手」

 

 

ということに、

実は関連性はないのです

 

 

学校や会社などで、

相対評価されるとしても、

 

 

その人に、その部分で叶わないなら、

勝負するポイントが違っています

 

 

 

ましてや起業家なら、

人と比べて凹むより、

そこから学びましょう!

 

マーケティングの基本は「差別化」

 

無理に、勝てない部分で競争し、

自信をなくす必要はありません

 

(これ、婚活とかでも、

一緒なんですよね〜)

 

 

自信がないからこそ、

「勝てる」ポイントを探し、

行動し、検証し、継続する

 

 

それ以外に、「根拠のある自信」を

育てる方法はありません

 

 

 

ある有名起業家が言っていました

 

 

「僕は自信もないし、ビビリだから、

絶対失敗しないところまで、

きっちり計画して準備しまくって、

 

絶対失敗しないと思えたことをやるから、

失敗しない」って

 

 

自信がないとか、

臆病って、使い方によっては武器ですよね

 

 

起業前に、まだ結果が出ていないのに、

自信がある方が怖いです

 

自信がなくて、正解

 

起業前のそうした「揺れ」

大切にしてください

 

 

起業後、それが財産になります

自分のためだけでなく、

 

お客さま、

後輩や起業仲間、

そういう人たちの気持ちがわかる

 

その成長は、

 

揺れたから、

ブレたから、

それでも起業したから、

そして、前に進んだから、

 

起こったこと

 

 

起業し、本気になると、

これまで生きてきた人生、

感じた痛みの全てが、

突然意味を持って輝きだします

 

「自信がない」という痛みを、

あなたは何に変えますか?

 

 

「脳が喜ぶ”やりたいこと”でゼロから起業する『7ステップ』無料メール講座」

 

 

そして、もう一つの自信は、

「根拠のない自信」

私はメンターから、

「根拠のない自信を持て」

と繰り返し言われて来ました

 

 

これを言葉にすると難しいのですが、

 

「なんか、大丈夫」って感じ??(笑)

 

 

根拠のない自信なんて持てない!

という方に、私が説明して来た感覚は、

 


・私、なんか大丈夫なの

 


・まぁ、なんとかなるでしょ

 

・きっとうまく行く

 

・私だから大丈夫

 

・これまで大丈夫だったんだから大丈夫


 

・今まで起こった最悪のことってなに?

「それであなた、死んだ?」(笑)


 

 

自分という存在への受容、肯定、確信

と言ったらいいのでしょうか

 

 

これには、根拠も理由もありません

 

そして、根拠のない自信を持つために、

誰からの許可もいりません

 

 

「根拠のある自信」は、

その根拠がなくなったとき、

失われる自信でもあります

 

 

会社でのポジション、評価

それに自信を持っていた人が、

会社を辞めたらどうなるでしょう?

 

 

 

その際、「根拠のない自信」

があれば、凹まず行動できますが、

 

「根拠のある自信」しかないと、

自分の存在そのものに、

自信を失ってしまうでしょう

 

 

だからこそ、

「根拠のない自信」も、

育てる必要があります

 

 

自信がない、と思ったとき、

 

 

「今、私はどっちの自信について、

そう思っているのかな?」

 

 

そう問いかけるだけでも、

これまでとは、

「自信」の捉え方が変わるでしょう

 

 

 

あなたが起業家であっても、

そうでなくても、

 

自信を持つために、

有効な方法をお伝えします

 

 

それは、小さくてもいいから、

 

「自分との約束を守る」こと

そして「守り続けること」です

 

 

行動でも、精神面でも、

決めたことを守る、を繰り返せば、

理想の自分になっていきます

 

 

人との比べっこや、

誰かからの評価ではなく、

 

「自分との約束を守っている」という、

「根拠のある自信」を積み重ねていくと、

 

 

「根拠のない自信」が出来上がります

 

 

「自信がない」あなた

今日は、自分との約束を、

いくつか書き出してみましょう

 

 

そして、それに向かって、

一つ、行動してみるといいですよ

 

 

私が最近決めている約束は、

 

「自分の健康を何より最優先する」

 

「低次の存在に引きずられない」

 

「足を引っ張ってくれた存在に、

感謝できる人生にする」

 

「大切な人のことだけ考える」

 

です

 

 

これにより、思考の選択、

行動基準が定まります

 

 

だから今日も、

大切なあなたのために、

朝イチ、最優先で、

ブログを書いています

 

 

自信なんかなくても、

あなたが、輝く笑顔で、

今日1日を過ごせますように

 

 

だって、生まれたときは、

そうだったのですから^ – ^

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

音譜起業、集客のお悩み、ありませんか?

 

マインドを整え、無理せずキレイに、売れる&起業する!

「美人脳」経営を目指しましょう!

 

 

まずは、個別相談、体験セッションで、

お悩み解消しちゃいませんか?

 

お申し込みはここをポチッとな

 

 

 

音譜ライン友募集中で〜す

直接ご質問などお答えしやすいので、

ぜひご登録をお願いしますラブラブ!

 

友だち追加

 

ID検索でも♪  @qig4689p

【 起業家あるある4 自信がない 】


秋晴れ!

毎日気持ちのいい日が続きますね♪

 

 

近々ご案内予定の、

10月Mana-Bカフェでは、

 

 

「臨床美術」の先生をお呼びして、

リンゴりんごなどを使ったワークをやります

 

 

詳細が決まりましたら、お知らせしますね♪

 

 

食欲の秋〜

リンゴ、食べちゃいそう(笑)

 

 

 

—————————————

 

 

今日のテーマは、これ

 

【 起業家あるある4 自信がない 】


 

先週から引き続き、

起業前に起こりがちな問題

 

 

「起業家あるある」と、

 

 

その時の考え方、

乗り越え方をお伝えしています

 

 

内容は、

 

1 お金がない

 

2 時間がない

 

3 周囲の反対

 

4 自信がない

 

5 知識がない

 

 

です

 

 

 

 

今日は

 

【 自信がない 】の問題を解決

 

 

そもそも、

自信がある人って、

世の中にどのくらいいるのでしょうか?

 

 

はい!

自信ない人、手をあげて〜!!

 

 

 

 

 

はい、ありがとうございます

 

自信を持って、

「自信がない」

って手を挙げましたね(笑)

 

 

 

講座の際にもよく聞くのですが、

自信のある人なんてほとんどいません

 

 

でも、自信が欲しい

 

 

その際のヒントを、

今日は書いてみたいと思います

 

 

私は、「自信」には、

2種類あると思っています

 

1 根拠のある自信

2 根拠のない自信

 

です

 

これがごっちゃになることで、

様々な問題を引き起こします

 

 

自信をつける、

自信を持つ、

という時に、

 

 

対策をしやすいのは、

1の、根拠のある自信

 

 

そしてこれは、

お仕事をする以上、

きちんと持っていないといけないと、

私は思っています

 

 

能力、キャリア、実績、資格

職業人としての、性格や傾向

 

 

 

自信がない、という方の特徴は、

こうした「財産」を、

客観的に分析していないこと

 

 

書き出してみる

 

 

きちんとそれを、実績として、

「財産」として評価してみる

 

 

その上で、次の課題を決め、

取り組む

 

歩みが遅くても、

改良改善成長に向けて、

行動ができる、

 

 

それだけでも実は、「財産」です

 

 

でも、そうしたことができていても・・・

 

 

自信がない、と言う人は、

 

「人と比べていませんか?」

 

 

 

 

優れた部分を持つ人はいます

 

そのことを、必要以上に、

自分と関連づけていませんか?

 

 

 

つまり、

 

「〜が得意な人がいる」

 

ということと、

 

「私は〜が苦手」

 

 

ということに、

実は関連性はないのです

 

 

学校や会社などで、

相対評価されるとしても、

 

 

その人に、その部分で叶わないなら、

勝負するポイントが違っています

 

 

 

ましてや起業家なら、

人と比べて凹むより、

そこから学びましょう!

 

マーケティングの基本は「差別化」

 

無理に、勝てない部分で競争し、

自信をなくす必要はありません

 

(これ、婚活とかでも、

一緒なんですよね〜)

 

 

自信がないからこそ、

「勝てる」ポイントを探し、

行動し、検証し、継続する

 

 

それ以外に、「根拠のある自信」を

育てる方法はありません

 

 

 

ある有名起業家が言っていました

 

 

「僕は自信もないし、ビビリだから、

絶対失敗しないところまで、

きっちり計画して準備しまくって、

 

絶対失敗しないと思えたことをやるから、

失敗しない」って

 

 

自信がないとか、

臆病って、使い方によっては武器ですよね

 

 

起業前に、まだ結果が出ていないのに、

自信がある方が怖いです

 

自信がなくて、正解

 

起業前のそうした「揺れ」

大切にしてください

 

 

起業後、それが財産になります

自分のためだけでなく、

 

お客さま、

後輩や起業仲間、

そういう人たちの気持ちがわかる

 

その成長は、

 

揺れたから、

ブレたから、

それでも起業したから、

そして、前に進んだから、

 

起こったこと

 

 

起業し、本気になると、

これまで生きてきた人生、

感じた痛みの全てが、

突然意味を持って輝きだします

 

「自信がない」という痛みを、

あなたは何に変えますか?

 

 

「脳が喜ぶ”やりたいこと”でゼロから起業する『7ステップ』無料メール講座」

 

 

そして、もう一つの自信は、

「根拠のない自信」

私はメンターから、

「根拠のない自信を持て」

と繰り返し言われて来ました

 

 

これを言葉にすると難しいのですが、

 

「なんか、大丈夫」って感じ??(笑)

 

 

根拠のない自信なんて持てない!

という方に、私が説明して来た感覚は、

 


・私、なんか大丈夫なの

 


・まぁ、なんとかなるでしょ

 

・きっとうまく行く

 

・私だから大丈夫

 

・これまで大丈夫だったんだから大丈夫


 

・今まで起こった最悪のことってなに?

「それであなた、死んだ?」(笑)


 

 

自分という存在への受容、肯定、確信

と言ったらいいのでしょうか

 

 

これには、根拠も理由もありません

 

そして、根拠のない自信を持つために、

誰からの許可もいりません

 

 

「根拠のある自信」は、

その根拠がなくなったとき、

失われる自信でもあります

 

 

会社でのポジション、評価

それに自信を持っていた人が、

会社を辞めたらどうなるでしょう?

 

 

 

その際、「根拠のない自信」

があれば、凹まず行動できますが、

 

「根拠のある自信」しかないと、

自分の存在そのものに、

自信を失ってしまうでしょう

 

 

だからこそ、

「根拠のない自信」も、

育てる必要があります

 

 

自信がない、と思ったとき、

 

 

「今、私はどっちの自信について、

そう思っているのかな?」

 

 

そう問いかけるだけでも、

これまでとは、

「自信」の捉え方が変わるでしょう

 

 

 

あなたが起業家であっても、

そうでなくても、

 

自信を持つために、

有効な方法をお伝えします

 

 

それは、小さくてもいいから、

 

「自分との約束を守る」こと

そして「守り続けること」です

 

 

行動でも、精神面でも、

決めたことを守る、を繰り返せば、

理想の自分になっていきます

 

 

人との比べっこや、

誰かからの評価ではなく、

 

「自分との約束を守っている」という、

「根拠のある自信」を積み重ねていくと、

 

 

「根拠のない自信」が出来上がります

 

 

「自信がない」あなた

今日は、自分との約束を、

いくつか書き出してみましょう

 

 

そして、それに向かって、

一つ、行動してみるといいですよ

 

 

私が最近決めている約束は、

 

「自分の健康を何より最優先する」

 

「低次の存在に引きずられない」

 

「足を引っ張ってくれた存在に、

感謝できる人生にする」

 

「大切な人のことだけ考える」

 

です

 

 

これにより、思考の選択、

行動基準が定まります

 

 

だから今日も、

大切なあなたのために、

朝イチ、最優先で、

ブログを書いています

 

 

自信なんかなくても、

あなたが、輝く笑顔で、

今日1日を過ごせますように

 

 

だって、生まれたときは、

そうだったのですから^ – ^

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

音譜起業、集客のお悩み、ありませんか?

 

マインドを整え、無理せずキレイに、売れる&起業する!

「美人脳」経営を目指しましょう!

 

 

まずは、個別相談、体験セッションで、

お悩み解消しちゃいませんか?

 

お申し込みはここをポチッとな

 

 

 

音譜ライン友募集中で〜す

直接ご質問などお答えしやすいので、

ぜひご登録をお願いしますラブラブ!

 

友だち追加

 

ID検索でも♪  @qig4689p