【 好きなこと、やりたいことの見つけ方 】

【 好きなこと、やりたいことの見つけ方 】

 

「美人脳マーケティング」

脳が喜ぶ “やりたいこと” を見つけて、無理せずキレイに売れる!&起業する!

 

「美人脳マーケティング」コーチ、あなたの担任『まっちー』です!

 

 

脳が喜ぶ “やりたいこと” を見つける、というのが、

「美人脳マーケティング」の一つ目のテーマです

 

二つ目は、脳から、心からやりたいことだから、

無理せずに行動できて、自然に起業できたり、

売り込まなくてもお客さまと繋がり自然に売れて行く、

というテーマです

 

「もっと楽しい仕事がしたいなぁ」

「好きなことをやって食べていけたらなぁ」

 

そう思っている人は多いと思うのですが、

あなたはどうですか?

 

あなたには今、好きなことややりたいことはありますか?

 

やりたいことを仕事にできたら、と言う方に、よくよく聞いてみると、

「やりたいこと」があるわけではない、ということも多いのです

 

または、「やりたいことはあるんだけど、それで食べていけるわけない」

と、願望にフタをしてしまう人もたくさんいます

 

美人脳のお客さまは、「優等生」が多いです

長女タイプだったり、学級委員タイプだったり、

まず自分が我慢してしまう

 

そうやって育って来たから、先に結果が見えないものや、

失敗するかもしれないことを自然と避けています

 

それで選択した「無難な」仕事

でも、心から納得しているわけではないから、なんだかいつも辛い

 

他にもっとやりたいことが・・・

いやいや、そんな自分勝手なことをしたら、周りががっかりしちゃう

 

そうして自分を抑えるうちに、本当にやりたいことも、好きなことも、

わからなくなってしまうのです

 

人間は、エネルギーの70%を、自分を抑えるために使っている、

以前そんなお話を書きました

 

悔しさ、憤り、やるせなさ、辛さ・・・

そういう感情、いわゆるネガティブな感情を、私たちは抑えようとしますよね

出したら人を傷つけるかもしれないし、自分をさらけ出すのも怖い

 

でもね、感情って切り分けできるものでしょうか?

ちょっと想像してみてください

 

大きなプロジェクトを任され、毎日ヘトヘトになるほどがんばっているあなた

でも、抜擢されたからにはがんばらないと、と思って取り組んでいます

正直、逃げ出したくなるような気分の日もあります

 

そんな日々が数ヶ月過ぎた頃、突然、

「あの仕事、今日からAさんに任せるから」と上司に告げられます

 

さぁ、その時の感情は?

これまでの感情は?

 

やりがい、誇らしさ、重圧、緊張、ショック、悲しみ、悔しさ、安堵・・・

Aさんを応援する気持ち、それを打ち消す「あの人なんて・・・」

 

このうち、ネガティブな感情だけ打ち消すことが可能でしょうか

 

できませんよね

 

美人脳のお客さまは、優秀な方が多いです

なので、人生の理不尽に対しても、泣き叫んだり怒り狂ったりすることなく、

まず「我慢」

 

そうして感情を抑えた結果、ポジティブな感情まで押さえ込んでしまいます

もちろん、このネガティブとかポジティブというわけ方も、

本来はできないのですが、

 

エネルギーを生み、行動や結果につながる感情=ポジティブ

エネルギーを奪い、やる気を無くさせる感情=ネガティブ

 

と、考えてみてください

 

あれ?

怒っちゃいけない?

悔しいと思っちゃいけない?

他人を羨んではいけない?

 

それを、ポジティブなエネルギーに変えること、できますよね

 

でも、美人脳にいらっしゃるお客さまは、

怒ったり、泣いたり、嫉妬したり、そんな感情にフタをします

 

自分が我慢すればいい、という思い込みがそこにあるからです

その結果、自分を前に進ませてくれるエネルギーまで、遮断してしまう

 

これは、あらゆる感情にフタをすること、自分に対しての感度が鈍ることになります

 

その結果、やってみたいこと、好きなことよりも、

やるべきと言われたことや、やるべきと判断したことに、

エネルギーを使ってしまいます

 

自分に対しての感度が落ちているから、自分のことなのに、

何をしたいのかわからない、

できるかどうかを先に考えてしまう、

だからいつも、動けない

 

そんな構図が出来上がります

 

美人脳は、初級から上級までの講座の中で、

「自分から解放」され、

「問題から解放」され、

「思い込みによる小さな世界から解放」される、

というプロセスを歩みます

 

ここで、いかに自分が「我慢」の人生を歩んで来たか、

その「我慢」は単なる思い込み、

それこそ「自分勝手」なのだと知ることになります

 

起業講座の中では、

「好きなこと、やりたいこと」を見つけるワークをやります

 

得意なことや、夢中になれること、子供のころ好きだったことなどを、

深く掘り下げてい来ます

 

でも、そんなの普通すぎ(笑)

今日はもっと簡単で、もっと面白く、もっと習慣的にできる方法をお伝えします

今日この文章を読んで、「好きなこと、やりたいこと」=自分の本心を知りたい、

と思ったら、ぜひすぐにでも取り組んでみてください

 

それは、「いやだ、やりたくない、嫌い」と思ったことをやめるということです

あれ?これも普通??(笑)

 

もう一度書きますが、人は、自分を抑えるのにエネルギーの70%を使っています

なので、「『いやだ、やりたくない、嫌い』だけどやらなきゃ」
というところから、いったん脱出してみてほしいのです

 

 

少しずつでいいですよ

ゲームだと思って楽しくやってください

 

やりたくない、と思ったこと、私がやった方がいいのかな?なんて考えがよぎった時、

あとは、決まりだから、ルールだから、と受け入れて来たことを、スルーしてみる

 

言い訳も必要ありません

スッと離れる

 

例えば、「誰かやってくれないかなぁ?」という空気を感じたら、

今までのあなたなら、「誰もやらないなら私が」なんてことも多かったのでは?

 

難易度 上 「あはは!ムリ」

難易度 中 にっこり笑ってスルー

難易度 下 無言でトイレに行く

 

例えば、愚痴を聞かされるパターンでは・・・

 

難易度 上 おもむろに歌を歌う

難易度 中 にっこり笑ってスルー

難易度 下 無言でトイレに行く

 

最初は、頭の中で、この選択をしてみるだけでもOKです

 

練習するうちに、「あ、これはやりたい」「これはやめたくない」という感情に、

気づきやすくなります

 

逆に、今までどれだけ無意識に、人のエネルギーに巻き込まれていたか、

それに気づくきっかけにもなります

 

もしあなたが、本当に起業してお仕事を続けるなら、

毎日が決断の連続です

 

 

やりたくないこと、結果が出ないことに、取り合っている時間も、

エネルギーもないのです

 

あなたの人生もまた、仕事と一緒

あなたが経営しないといけないのです

 

だからこそ、「自分でいる」ことをしっかりつかみ、

これが好き、これをやりたい、と示していくことは、

経営方針に他なりません

 

 

強い経営方針を持った人のエネルギーの方が大きいものです

良い人、悪い人なんて関係ないのです

 

あなたがもっと、強い方針を持たないと、ずっと他人のエネルギーに巻き込まれることになります

 

 

「人生は経営だ」

そう決めた時から、やりたいことや好きなことが、あなたの中で輝き出します

 

 

ぜひ、その宝物を掘り出すような、楽しいゲームを心がけてみてください

 

 

好きなこと、やりたいことを見つけたい方、起業したい方、

今週土曜のMana-Bカフェ、来週土曜の起業サロンでは、

そうしたご相談にもお答えします

 

宇都宮ですが、よかったら足をお運びください

起業サロンはほぼ満員ですので、ご希望の方はお早目に

 

 

・6月Mana-Bカフェ

6月のテーマ:

 人生100年時代の「生きがい」を見つけよう~プチ「幸せ資本」構築講座

https://ameblo.jp/maccomm/entry-12380185109.html

 

・「美人脳マーケティング」起業サロン

起業したい方、起業したけど売り上げが上がらない方はぜひ♪

https://ameblo.jp/maccomm/entry-12377053995.html

 

 

 

ではではまた~♪

「美人脳マーケティング」コーチ、あなたの担任『まっちー』でした!

 

いつもお読みいただき、

また、ご感想をいただき、ありがとうございます

とっても嬉しいです

 

ご質問も大歓迎です

お気軽にどうぞ♪